女性の将来を考える

未来に向かって頑張ろう!!

女性に役立つ資格とは

2014-09-25 21:30:35Tag: >

結婚しても仕事を続けたい。
女性の社会進出が叫ばれる中、結婚しても仕事をする人はますます多くなってきています。
しかし、どうしても女性が仕事をする上でブランクを作りやすいのが出産と育児。
育児は旦那さんと共同でもできますが、出産だけはどうしても避けては通れません。
産休や育児休暇の整っている職場なら、育児休暇が終われば復職することができますが、そういった職場はまだ少ないのが現状。
そうなると妊娠中に職を辞めることになります。いったん職を離れてしまうとなかなか職に就くのが難しくなっていきます。
育児がひと段落していざ、復帰と思ってもなかなか次の仕事が見つからないのが現状です。
そんな時のためにも資格はぜひ取っておきたいもの。
今、女性が注目を浴びている職業や注目したい資格とは何でしょうか。
仕事にすぐに役立てることができるといえば、簿記3級やフェイシャルプランナーなどの資格がいいでしょう。
事務系の仕事に就くときに有利です。
結婚や出産という生活スタイルが変わってブランクがあっても同じ仕事がしたいなら、医療事務や介護事務、歯科助手、介護福祉士などを持っているといいでしょう。
出産や育児などで若干のブランクはあっても、ちょっとした研修などを受けることで生かすことができます。
女性という性別を生かした資格なら、カラーコーディネイトやネイリスト、インテリアコーディネーター、アロマテラピー検定などがおすすめです。
繊細な感性を生かせて、職業にもつなげることができます。
女性だから生かせる資格もたくさんあります。
自分が興味を持った資格をとって、仕事に生かしてみましょう。

Comment Closed